女性部

「第42回みどりをまもる小学生作文コンクール」審査会を開催しました!

2020年11月05日

児童が自然、環境、農業、食料、地域行事等に関心を抱くことをねらいとし、JAしまね女性部が毎年実施する「みどりをまもる小学生作文コンクール」の二次審査会を10月30日に開催しました。

  第42回を迎える今年度は、40校174名の児童より応募があり、10月7日の一次審査会で1年生6点、2年生14点、3、4年生10点、5年生6点、6年生14点計60作品を選考致しました。

  10月30日に開催した二次審査会では、審査委員長 大坂慎也氏(島根県教育庁教育指導課 指導主事)をはじめ、13名の審査委員(うち1名書類審査)により、島根県知事賞、島根県教育委員会教育長賞、島根県農業協同組合中央会長賞、島根県農業協同組合長賞、JAしまね女性部長賞の特別賞をはじめとした各賞を選考いただき、下記のとおり決定いたしました。

 たくさんのご応募、ありがとうございました。

【審査結果】

島根県知事賞        (題名)おいしいおみそができたよ    

               大田市立仁摩小学校1年 𠮷田 薫さん(よしだ かおる さん) 

島根県教育委員会教育長賞  (題名)命をつないで    

               大田市立志学小学校4年 松尾 柚珠羽さん(まつお ゆずは さん)

島根県農業協同組合中央会長賞(題名)食材への想い  

               大田市立池田小学校6年 藤原 海舟さん(ふじはら かいしゅう さん)

島根県農業協同組合長賞   (題名)高津川は宝物     

               吉賀町立六日市小学校3年 下岡 眞菜さん(したおか まな さん)

JAしまね女性部長賞    (題名)初めての畑づくり

               出雲市立長浜小学校5年 中谷 海音さん(なかたに かいと さん)

JAしまね女性部長賞    (題名)おじいちゃんみたいになりたいな 

               大田市立川合小学校2年 坂田 陸さん(さかた りく さん)

※応募総数:40校、174点(うち県内36校、142点)