ちぎり絵を作品展に出展 ~女性部「グループ秋桜」~
2026年06月22日
くにびき女性部のグループ秋桜(井上紀美枝代表・6名)は5月20日から24日まで島根県立美術館で開催された「松江ちぎり絵サークル展」に、4名のメンバーが作品を出展しました。
同グループは、毎月1回くにびき地区本部教育文化センターSan・san館で、学習会を開催し、旅先の風景や写真を基に和紙を使ったちぎり絵制作を行っています。
今回で5回目となる出展に、井上代表は、「『ちぎり絵』は、和紙のちぎり口にできる毛足の風合いや、重ね合わせることで色合いや立体感が自由に表現できるところが水彩画等とはまた違う魅力。ちぎり絵の魅力を知ってもらい、仲間が増えると嬉しいです」と思いを語りました。
◆(左から)井上代表、森山許代さん、岸本みや子さん、今岡節子さん






