女性部

乳和食料理教室を開催 ~女性部健康グループ~

2026年02月09日

 くにびき女性部健康グループ(佐藤愛子代表)は11月26日、教育文化センターSan・san館で「乳和食料理教室」を行い、33名の部員が参加しました。

 当日は、島根県牛乳普及協会職員を講師に招き、牛乳を使った、塩分控えめで身体に優しい新しい和食『乳(New)和食』に挑戦しました。初めに、佐藤代表が「乳和食という言葉は中々聞きなれない言葉だと思いますが、牛乳を新しい見方で使い、習ったことをレパートリーの1つにしていただきたい」と挨拶。

◆挨拶をする佐藤代表挨拶をする佐藤代表.JPG

 その後、乳和食の概要やレシピの説明を受けた部員は4~5名ずつに分かれて、準備された材料とレシピを見ながら6品を作りました。美味しく出来上がった料理を食べ、感想などを話し楽しいひとときを過ごしました。

◆調理をする女性部員ら調理をする女性部員ら.JPG

 参加した部員は「減塩で体にも良いので、これから家庭に取り入れていこうと思った」と笑顔で話しました。

完成品(キャプションなし).jpeg

メニュー

ホエイごはん

鮭の塩麹焼き

かぼちゃのそぼろ煮

ほうれん草の白和え

豆腐となめこの味噌汁

ほうじ茶ミルクティーゼリー