女性部

「おしゃれOuchi & Deli」を楽しみました!

2020年02月18日

 JAしまね女性部フレッシュミズ部会は、2月2日(日)に、出雲ふれあいの家「縁」にて「おしゃれOuchi & Deli」を開催しました。

 このイベント、おしゃれなイベント名通り、松江市内で若い女性に大人気のDeliCafe「スターレオ」山本オーナーに講師をお願いし、料理やソースのおしゃれな盛り付け方を中心に、普段なかなか料理教室では教えてもらえないテクニックをじっくり教わりました。

 30名の参加者は終始、細かくメモや写真を撮り、山本オーナーの話しに聞きいっていました。実践では、普段の家庭料理では挑戦する機会が少ない「ソースの盛り付け方」に全員が悪戦苦闘...。また、皿のリムに料理を納める、盛り付けの高さのバランス、切り口の方向...等々、初めて聞くプロの技に感心している様子でした。

 また、今年度春に立ち上がった「JAしまねやすぎ女性部フレッシュミズ部会かぐやひめ」の、一年間の活動を紹介しました。

 部会立上げの準備と一年間の活動は手探りの中、苦労した点もたくさんあったようですが、部員たちが手を取りあって部会を盛り上げた様子が伝わりました。

 フレミズ部会活動の基軸の一つでもある「食農教育」を目的として、「いのちをいただく」(作 内田美智子 ・ 絵 魚戸おさむ)の紙芝居も読みました。参加者30名は大人ばかりでしたが、子を持つ若い親にこそ理解して欲しい「食農教育」...。涙を流しながら紙芝居に見入る参加者が大勢いました。

 JAしまねフレッシュミズ部会の藤井部会長は、「地区本部の枠を越えて、フレミズ部員や地域の仲間が、一緒に楽しむことがとても嬉しい。県の活動に、もっと気楽に参加してほしい。」と話していました。