隠岐どうぜん地区本部

地区本部第1期女子講座の修了式

2019年09月18日

ポーセラーツ.jpg

 

女子講座.JPG 8月24日(土)、西ノ島支店において第5回目となる女子講座を開催しました。教育文化活動の一環で当地区本部初の試みとなる催し物を"女子講座"と銘打って、女性限定の公開講座として手探りで実施してきました。昨年9月の防災講座を皮切りに、12月のしめ縄作り、年が変わって2月のヨガ&アロマ、令和となって5月の隠岐の島町めぐり、そして今回のポーセラーツ作りと、計5回の講座を無事に終えることとなりました。第5回目となる修了講座は「日用品で形として残るものの作成が良いのでは」との考えから、カップと受皿の陶器づくりを命題に掲げての講座となりました。家の光協会島根県講師の影山和美氏を先生にお招きして、和気あいあいのポーセラーツ作りとなりました。「ポーセラーツ」とは、真っ白な陶器に好みの色や模様の転写紙を貼って専用の電気炉で焼き、オリジナルな陶器を作り上げることです。作業の最初は賑やかでしたが、だんだんと気持ちが入り込み、予定した時間内に終わらないじゃないかと心配するくらい丁寧に作りました。「焼き上がりが楽しみだね」と、マイカップを掲げての記念写真となり、第1期の女子講座を修了しました。第2期目は、この経験をもとにより良いものとなるよう、頑張りたいと思います。