島根県東部地震による被害状況について
1月6日(火)に発生した島根県東部を震源とする地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。不安な日々をお過ごしのことと存じますが、どうか安全を最優先にお過ごしください。
くにびき地区本部管内におきましては、組合員の皆さまの農地や農作物に被害が発生しております。中海干拓地では一部で液状化が確認され、ニンジンを栽培する圃場においては、幅約2m×7畝、約140kg相当の被害が確認されました。現在、島根県農業技術センターと連携し、土壌分析や今後の対応について協議を進めています。
◆中海干拓地圃場(液状化)
また、JA施設においても、内壁や天井にヒビが入るなどの被害を受けました。特に出雲郷倉庫では壁の一部が崩落し、安全面から解体工事に着手しています。
◆出雲郷倉庫(壁崩落)
なお、建物や家財などに被害が生じた場合、JAの建物共済にご加入の方は、共済金をお支払いできる場合があります。2月5日(木)時点で県内1,519件、当地区本部管内で348件の被害申し出を受け付けており、順次被害状況の確認を進めております。建物に被害がないか今一度ご確認いただき、被害の程度にかかわらず、まずはお近くの支店窓口までご相談ください。
併せて、JAの建物共済は、火災のほか、自然災害や地震による被害も保障の対象としています。万が一に備え、加入内容についても改めてご確認ください。
ご不明な点がありましたら、お近くの支店窓口までお気軽にご相談ください。











