くにびき地区本部

「第47回みどりをまもる小学生作文コンクール」  朝酌小5年生 吉岡 良太郎さんが銅賞に輝く

2026年01月26日

 JAしまね女性部が主催する「第47回みどりをまもる小学生作文コンクール」で、松江市立朝酌小学校5年生、吉岡良太郎さんの作品「おじいちゃんの米作り」が作文部門作文第2部(小学校4~6年)で銅賞を受賞しました。

 同コンクールは、これからの食・農を担う次世代の子どもたちが、自然、環境、農業、食料、地域行事などに関心を抱くことを目的に毎年開催。今回は県内30校95名の小学生から、農業や自然に関係のあること題材にした作文の応募がありました。

 越野浩昭本部長らは12月22日に同校を訪問。吉岡さんに主催者からの賞状と記念のトロフィーを手渡し、また当地区本部から御祝の図書券を贈り祝福しました。

 吉岡さんは「毎日食べているお米について、おじいちゃんから聞いたことや学んだことを書いてみた。おいしいお米がずっと食べられるようできることからやってみようと思う」と笑顔で話してくれました。

◆越野本部長より祝福を受ける吉岡さん(左)

越野本部長から祝福を受ける吉岡さん.JPG

⇩吉岡さんの作文をご覧ください⇩

「おじいちゃんの米作り」松江市立朝酌小学校5年 吉岡良太郎さん.pdf