「松江大根島牡丹」を春節前の台湾でPR! 台北市最大の花市で展示販売
2025年03月07日
くにびき地区本部は、松江市、安来市ならびに中海・宍道湖・大山圏域関係者、松江大根島牡丹協議会とともに台湾を訪れ、台北市で春節(旧正月)前のイベントとして1月16日から20日まで開催された台北市最大の花市『建国花市』に「松江大根島牡丹」を出展しPRしました。
牡丹は、台湾で珍重され人気の高い花でありながら、気候が必ずしも栽培に適していないため多くは出回りません。そのため会場に並ぶ牡丹は来場者を魅了し、この花市で不可欠な存在となっています。
「松江大根島牡丹」のコーナーでは開会式や牡丹と国産花きを使用したフラワーアレンジメントなどのイベントも行われ、多くの人で賑わい、足を止めて写真を撮る姿が多く見られました。
八束特産事業所の平塚敬樹所長は「富貴の花として人気の牡丹を、建国花市へ松江市と協力し平成21年度から継続して展示・販売を行い、牡丹のPRを実施してきた。そうした取り組みにより、台湾の人々の評価も高くなり、認知度向上に繋がった。今後も継続して台湾での牡丹PRをしていきたい」と話しました。