くにびき地区本部

「くにびき地区本部・警察防犯対策協議会通常総会」を開催

2025年02月13日

 くにびき地区本部は12月2日、サンラポーむらくもで「くにびき地区本部・警察防犯対策協議会通常総会」を開催しました。

 同会は、JA事業にかかる犯罪などの予防と排除に努め、JA並びに地域の健全な発展に繋げることを目的に行うもの。伊藤益彦松江警察署長や警察防犯対策協議会の石川忠文専務理事、当地区本部の各部長や各支店長など29名が参加しました。

 初めに、当地区本部の中村隆副本部長が「警察防犯対策協議会については長い歴史があり、当地区本部の各支店・事業所においても、地域住民の異常を察知し、注視していく地域金融機関としての役割がある。市内でも、特殊詐欺については年間を通して発生しており、今後もJAの果たす役割は地域の中でも大きいと考えている。農家・組合員をはじめ地域住民の皆さまに被害が及ばないよう微力ながらも力を尽くしたい」と挨拶。

 総会では、令和5年度の事業報告と令和6年度の計画について、議事の承認と決定を行った後、研修会を実施。松江警察署から「投資・ロマンス詐欺」や「犯罪情勢」、「交通情勢」について講演がありました。

◆総会の様子

総会の様子(差替).jpg