総合ポイントカード Q & A

Q.1JAしまね総合ポイントカード「おさいふカード」とはどんなカードですか?
「おさいふカード」は、JAしまねの事業の利用、活動に参加された組合員・利用者の方へ、利用・参加状況に応じてポイントが貯まるカードです。ポイントカードに貯まったポイントは、JAでのお買物代金支払や、JAで使えるお買物券・JA特産品等に交換できます。
また、JAしまねの子会社・提携会社や関連会社(Aコープ等)の利用に応じてもポイントが貯まり、ポイントを使うこともできるカードです。
Q.2「おさいふカード」をつくるにはどうすればよいですか?
JAしまねの店舗の窓口等で「おさいふカード」会員の入会申込書を記入いただくことで「おさいふカード」を発行します。
また、発行した「おさいふカード」は、入会申込みいただいた日からご利用できます。
Q.3「おさいふカード」会員の入会には条件がありますか?
個人の場合は、「おさいふカード」会員の入会に条件はありません。
JAしまねの事業の利用、活動に参加いただける方はどなたでも入会いただけます。
年齢条件もありません。
団体の場合、組合員資格の団体に限ります。
Q.4入会金、年会費は必要ですか?
必要ありません。入会金、年会費ともに無料です。

ただし、一般の方に発行する場合は、カード発行手数料として、Edy機能付き500円、Edy機能なし200円が必要となります。

※Edy機能付きポイントカードの取り扱いは、地区本部で異なります。

Q.5「おさいふカード」は家族で一緒に使えますか?
「おさいふカード」の裏面にサインのあるご本人様に限ります。
ご家族様も「おさいふカード」会員の入会申込書を記入いただくことで入会(「おさいふカード」を発行)できますので入会手続きをお願いします。
Q.6「おさいふカード」は、使用期限がありますか?
カードの使用期限はありません。
Q.7貯まったポイントはどこで使えますか?
貯まったポイントは、①買物時の支払い代金として、②島根県内のJA(Aコープを含む)で使える「お買物券」に交換として、③ポイント交換専用の「カタログ商品」と交換として使うことができます。
なお、JAの支店・店舗によってポイントの使える方法が異なりますので、最寄りのJAにおたずねください。
Q.8ポイントは、有効期限はありますか?
ポイントの取引日(付与日)の翌々年の12月31日が有効期限です。
ポイントは、古いポイントから利用する仕組みとなっていますが、この有効期限を越えたポイントは自動的に失効しますのでご注意ください。
Q.9ポイント付与後に返品・取消・解約した場合、ポイントはどうなりますか?
ポイント付与後に返品・取消・解約された場合、付与ポイント相当分のポイントを、ポイント残高から差し引きます。
Q.10ポイントカードが「紛失・盗難」した場合どうすればいいですか?
最寄りの店舗へご連絡ください。
ご連絡いただいたポイントカードは、利用停止扱いとします。
「紛失・盗難」により利用停止としたポイントカードを発見した場合、最寄りの店舗へご来店ください。
ご来店いただいた店舗でポイントカード停止解除の手続きを行いますので、本人確認ができる書類(免許証、保険証)等をご持参ください。
「紛失・盗難」によりポイントカードを再発行する場合、ポイントカード停止解除と同様に本人確認ができる書類をご準備の上、最寄りの店舗へご来店ください。
なお、「紛失・盗難」を理由にポイントカードを再発行する場合、再発行手数料200円が必要となります。
Q.11ポイントカードが「破損・汚損・磁気不良等」の場合どうすればいいですか?
最寄りの店舗へポイントカードをご持参ください。ポイントカードの再発行を行います。
再発行は、再発行手続きが必要となりますので、本人確認ができる書類(免許証、保険証)等をご持参ください。
上記の場合、再発行手数料は無料です。
Q.12ポイントカードを忘れた場合でもポイントはつきますか?
グリーンセンター・JAグリーン・ラピタ等でポイントカードを忘れた場合、ポイントはつきません。
なお、信用・共済・購買(生産資材)等では、ポイントカードの提示がなくてもポイントがつきます。
Q.13住所や電話番号が変わった場合どうすればいいですか?
住所・氏名・電話番号などの届出事項が変更となった場合、最寄りの支店窓口へお届けください。お届けがない場合、ご連絡・ご通知が届かず、特典等が受けられない場合があります。
Q.14貯まったポイントはどこで確認できますか?
支店の窓口でポイントカードを提示しポイント残高を確認ください。
また、ポイント照会端末(キオスク端末)設置店舗では、ポイント照会端末を操作してポイント残高を確認いただくことができます。
ラピタをはじめ一部の店舗では、レシートにポイント残高を表示しています。
Q.15ポイントカードやお買物券は他の地区本部でも使用できますか?
ポイントカードやお買物券は、JAしまねの全ての地区本部で使用できます。
ただし、地区本部によって使用できる場所が異なる場合がありますので、支店窓口でご確認ください。
Q.16ポイントカードはJAしまね以外のJAで利用できますか?
JAしまね以外のJAでの利用はできません。
Q.17お買物券で買い物をする場合つり銭はどうなりますか?
お買物券は、JAしまねが指定する店舗・施設でお買物券の額面までの買い物ができます
お買物金額がお買物券の額面未満の場合、お釣りの返却はいたしませんのでご注意ください。
Q.18ポイントカード会員を脱退する場合ポイント残高はどうなりますか?
会員を脱退された場合、ポイントの残高は無効となります。
Q.19ポイントカードで給油(JA-SS)はできますか?
ポイントカードで給油はできません。
JA-SSを利用する場合は、給油カードでご利用ください。
なお、JA-SSの給油カード(現金・掛カード)とポイントカードを紐付ける手続きをしていただくことで、給油カード(現金・掛カード)でご利用された場合にポイントが貯まります。
給油カードとポイントカードの紐付け手続きは、JA-SSまたはJA本支店窓口の職員へカード(給油カード・ポイントカード)を提示いただくことでできます。
※一部のJA-SSでは、カードの紐付け手続きができない場合がありますので職員へ確認ください。
Q.20ポイントカードを再発行した場合、給油カードとの紐付けはどうなりますか?
また、給油カード(現金・掛カード)を再発行した場合はどうなりますか?
ポイントカードを再発行した場合、給油カードとの紐付け情報は新ポイントカードに引継ぐため紐付けのやり直しはありません。
ただし、給油カードを再発行した場合、新給油カードへの紐付けが必要です。
Q.21Aコープはどこの店舗でポイントカードが使えますか?
島根県内のAコープ全店舗でポイントカードが使えます。(平成27年7月から順次利用開始)
Q.22Aコープでポイントカード会員の入会・カード再発行はできますか?
Aコープでポイントカード会員の入会・カード再発行等の手続きはできません。
JAの支店窓口等で手続きしてください。
Q.23楽天Edyとはどんなものですか?
楽天Edyは、だれでも使え、コンビニやスーパーなど全国の楽天Edy加盟店で使えるプリペイド(前払い)型の電子マネーです。
加盟店の楽天Edy読み取り機(決済機)にタッチするだけでお支払いが完了するので、小銭を持ち歩く必要もありません。
Q.24楽天Edyのついたカードを紛失した(盗難にあった)場合、残高の補償はありますか?
楽天Edy付ポイントカードを紛失や盗難にあわれた場合、楽天Edyの残高は補償されません。
Q.25楽天Edyのついたカードが壊れた場合、どうすればいいですか?
「おさいふカード」の楽天Edyが故障、破損した場合、最寄りの支店等の窓口又はポイントカード裏面のお問い合わせ先へおたずねください。
Q.26楽天Edyの利用をやめたいときはどうするのですか?
楽天Edyの利用停止に必要な手続きはありません。
なお、楽天Edyの残高がある場合、使い切ってください。
また、「おさいふカード」の利用もやめる場合、ポイントカード会員の退会手続きをお願いします。

▶ 総合ポイントトップページへ

JAしまね「懸賞生活」
JAしまね 採用情報
トップへ